★イラストコメント★
緋村剣心と神谷薫を描いてみました。
シーン的には、神谷道場のいつもの場所でうたた寝する剣心を、起こさないように見守っている薫・・
って感じでしょうか。うたた寝している剣心は大好きでして、あれこれ描いているのですが、もう一歩うまく描けない・・(TT)。
前回、緋村抜刀斎と巴を描いた時、神谷薫と一緒にいる剣心を描きたいな〜〜と思いました。
幕末の事件は剣心にとっては、心の奥深くに傷を負うような結末ですが、巴の死がまた新たな出会いを生んだと思っています。
あちこち放浪した後に出合った明るい薫の存在が、剣心の人生(精神上でも)に欠かせないものだと思っています。

ちょっとだけ作画コメント。
実は、この絵も剣心(背景付き)と薫は別々の紙に描いたものを、パソコンに取り込んでから、合成しました。
まず薫が、覗き込んでる感じに描けたので、手前に剣心を配置したらいいかも・・ということで逆刃刀を抱えてうたた寝しているのを描きました。
でもこの剣心は、もうちょっと不満が・・。あぐらかいてる感じで・・と思って描いていたのですが、真横なので今ひとつ雰囲気が出せませんでした(泣)。
背景に何もないと変なので、コミックスを片手にざっと背景を剣心のバックに描いてみました。ぼかした感じに描いたので、画面に奥行きが出ました。
苦労したのは、薫の衣装の色の組み合わせでした。こんな風なピンク系の衣装しか、思いつかなかったのですけど・・。あぁ、勉強不足。
仕上げには、photoshopのフィルタの逆光を使いました。はじめて自然光らしい表現が出来ました・・。